片付けられない物ばかり

常に物理的な制限と戦っている

◎片付かない物は仕方がないよねー、と居直ってもいられないのである

親戚のお姉さんの啓蒙活動によりふんわりと興味を抱いたジャニーズ事務所という存在は、滅多なことでは落ちないが落ちたが最後低温ながらもしつこく追い掛け続けてしまうという自分の気質もあいまって今や生活の一部となっている。

そんなこんなでジャニにハマり続けてはや幾年。
ヲタを続けていると必ず直面するのがグッズ収納という問題。
物理的・空間的制約が無い人は極少数と類推される中、折りにつけ出回る素敵グッズや増え続けるアイテム、心に刺さる記事の数々を世のジャニヲタさん達はどう管理されていらっしゃるのか?
ジャニに限らず好きな人・物・事が多い方ほどこの悩みは深刻だと察せられる。
かく言う当方も収納には四苦八苦。
ツアーや舞台、映画、ドラマ出演毎にオシャレグッズを繰り出され、うっかりお財布を開いては後で頭を抱える日々。

と、いう訳で。
このブログでは普通のお片付け本には載っていないジャニーズグッズの私なりの整理収納法を、皆さんの技を参考にしつつこっそり披露したいと思う。
あくまでも個人的な実践の記録であって提案や、ましてや推奨などではない。単なる備忘録である。

当方の基本スペックとしては
・ヲタを公言しており
・家人や来客にグッズを見られても何ら問題が無く
・ささやかながらも自分用の収納スペースを確保出来る環境
なのだが、グッズに関しては

①自発的にお金を掛けるのは基本自担Gのみ。他Gの物には極力、極力手を出さない
②自担Gであっても全買いはしない、本当に気に入った物しか手元に残さない
③保管は可能な限り美しく
④状態保持のためならある程度の出費は許容
⑤悩んだ時には自担以外の物から養子に出す

を心掛けている。
元来のコレクター気質を抑えに抑えて厳選したグッズ達(①②)なので、出来ればあまり傷めたくない(③④)。
その為、見せる収納やお金をかけない賢い収納は他の方にお任せして、保存の為の収納を考えて行きたい。
何らかのご縁でこちらに辿り着かれた方は上記を踏まえた上でお付き合い頂けると幸い。

ついでながらブログ主は、『開いた方が絶対に読み易い』と理解していながらも開いて書くのがあまり好きではないので漢字表記が多めだったりするが、備忘録も兼ねているのでご理解頂けると助かります。

記事の予定は以下の通り。

1.ヲタ用スケジュール帳
2.ディスク類
3.雑誌
4.写真
5.新聞
6.会報
7.パンフレット
8.うちわ
9.ペンライト
10.ポスター
12.クリアファイル
13.チケット類
14.銀テープ・降ち物
15.布等その他グッズ


断捨離やミニマリストというワードは大多数のヲタにとって相容れないものであると断言してしまっても良いのではなかろうか(←と、自己弁護を炸裂させてみたりする)。

なお、収納に利用している物はブログ公開時のものであり今後規格が変わる可能性があるので購入前には今一度のサイズ確認を推奨しておきます。

掲載してはいけないものをリンクしていた場合はご連絡頂きましたら直ちに削除致します。

では、期間限定ブログを始めさせて頂きますー。